<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

by ダカラ家 |
2013年 05月 15日
ブログUPしました。
こんにちは(^O^)/

年を越すと急に忙しくなり、自宅でPCに向かうことができず・・・
週末には、ワンたちとの遊びが忙しくなってしまい(笑)
すっかりブログが放置状態になってしまってました(((*>д<*)))

なんとか、やっとこさブログをアップするところまで漕ぎ着けました(^^ゞ

去年の暮れからの話をドドっと行きます(o´∀`o)ノ
ドドドっとです。

いや、ドドドドっ!!っとです(笑)

覚悟して下さい(笑)

それでは、よろしくお願いします。


-------<< new >>---------------------------------------------------------------------------------------------
2013.05.15 UP

☆ 去年ネタ ☆

・2012.12.22- 『連休はドッグショーと足柄運動会に水元と

★ 年越しネタ ★

・2012.12.29- 『年末年始のこと -年越し旅行編part1-
・2013.01.01- 『年末年始のこと -年越し旅行編part2-
・2013.01.02- 『年末年始のこと -pim:likoセール編-

☆ 今年ネタ ☆

・2013.01.13- 『ポティロンと千葉インター
・2013.01.26- 『DINGOと水元、そして基地へ

・2013.02.10 『NPA JapanCup -2013・3rd-
・2013.02.11 『ひさびさのすいらん
・2013.02.xx 『急遽!わんわんランドへ
・2013.02.17 『我が家、ワンコ祭り!
・2013.02.xx 『とある日
・2013.03.03 『海と翌日ClubGallpDogsチャリティーコーシング
・2013.03.10 『波乱のHyper秋ヶ瀬定例大会
・2013.03.17 『BFD&すいらん
・2013.03.20 『ゆるウィ会
・2013.03.24 『初の雪遊び♪
・2013.04.06 『FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013
・2013.04.07 『JADC Akigase Disc Dog A Go Go!!へ
・2013.04.13-『代々木わんわんとNPA



※ もし(笑)コメントを入れて下さる場合は、各記事のコメ欄は閉じていますので、ここの最後にあるコメ欄にてお願いします。


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

***** ここで、ひとつ(*゚ー゚*)b *****

<我が家の一コマ>

3月3日のひな祭り☆
d0170566_13114865.jpg
d0170566_13114956.jpg

ある日の一コマ☆
d0170566_13125254.jpg
d0170566_13123140.jpg
d0170566_13131673.jpg

またある日のお風呂☆
d0170566_13132721.jpg
d0170566_13133431.jpg
d0170566_13135660.jpg

※ もし(爆)コメントを入れて下さる場合は、各記事のコメ欄は閉じていますので、ここの最後にあるコメ欄にてお願いします。




“だ”で↓ポチ、“か”で↓ポチ、“ら”で↓ポチっと、 3連打っ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへにほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[PR]

by ダカラ家 | by daicalavio | 2013-05-15 01:47 | 出来事
2013年 05月 07日
代々木わんわんとNPA
m(_"_)m ペコリ
今回もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------
2013年04月13日

去年、雨でも一応行ってみた『代々木公園 わんわんカーニバル』
行ったはいいものの・・・だれーも居なくって・・・寂しいカーニバルだった(笑)

そこでその日唯一会ったワンコが、まだパピンコだったウィの凪ちゃんだった。
もうあれから1年かぁ~、、、早いもんだな~(*^ー^*)

その次に日は晴れて、随分盛り上がったみたいだったんだよな~。

で、悔しいから今年も行っちゃいました(笑)

代々木公園へ、昼ちょい前に着いたんだけど、凄い混んでて、
どこの駐車場も一杯。

探した探した。
おっ!空いてた!!って思っても、そこは1日最大の料金設定がない危険な場所。

ヤバいヤバいと、また探す(;´Д`)

それでけっこう時間くっちゃったな。
結局NHK側まで行って、4時間最大設定ありで妥協して駐車。

そこから会場へ、テクテクと散歩。
d0170566_12205281.jpg

会場到着。
おー!いるいる♪
d0170566_12212284.jpg

そこは、去年とは全く違う賑わいだった(笑)

端からショップを見て回る。
d0170566_12215326.jpg

そして試供品などをいただく(*^^)v
出ていた店は、ほとんど先日のドッグショーでも出店してたところばかりだった(^^ゞ
d0170566_12223613.jpg

ん~、やっぱりというか、分かっていたこととはいえ、
たくさん居る犬は、どれも小型犬ばかり。
ショップも小型犬向けばかりだった。

ダイナ用に服を購入!
今年で16歳になるダイナ。
年齢と共に痩せていっているため、たくさんあった服が、今じゃブカブカ。
ピタッとした、なかなか良い服が買えた(*^^)v

あとは、ザフラにあったフードを探す。
凄く気になるフードを発見したのだが・・・やはり高い(;´Д`)
ずっと続けられないと意味ないもんな~。

と、先日のゆるウィ会でお会いした、ポコちゃんに会えた(*^^)v
d0170566_12315656.jpg

ポコパパさん、良い買い物できたかな~(*^_^*)
d0170566_12325246.jpg

少しでしたが、お話ありがとうございました♪

またテクテクと・・・ビオラアングルで撮ってみた(笑)
d0170566_12341986.jpg

これだけ目線が低いと、別世界だな。
d0170566_123526100.jpg

屋台や売店で食べたい物を買って、ベンチで昼食♪
の~びり昼食(笑)

その後、また少しお店を見て周り・・・
d0170566_12364191.jpg

ザフラと同じ歳のサルーキにも会えて・・・
d0170566_12365323.jpg

最後にステージで行われていた、“マテ王選手権”を見物。
d0170566_12375638.jpg

おやつやおもちゃなどの誘惑に負けず、みんな凄く頑張っていたな~。

カラビオザフ・・・おやつで、そっこうアウトだな(爆)

おっと、駐車場のタイムリミットだ!
帰りますかね(*゚ー^*)b

まぁーまぁー少しは楽しめたイベントだったよ。

帰りに夕飯を済ませ、一旦帰宅。
明日の準備を済ませ、幕張PAへ出発!



**************************************************************************
2013年04月14日

幕張PAで車中泊した我が家。
ここからだと会場である幕張海浜公園まですぐだから楽♪

我が家到着後、間もなくしてランディー家も到着。
今日も1日、よろしくお願いします!
今年は、こうしてNPAでランディー家と一緒に参加できる機会が増えたので、嬉しい(*^^)v

荷物をカートに乗せ、会場へ。

タープがたくさん並んで・・・と、その隣では少年サッカーが練習してた(#゚Д゚)
なんだ、貸切りじゃーないのか・・・。

我が家のタープを建てる場所を探す。
そこにすでに準備万端な状態のカノン家、カノンパパが来てくれて、
「ここは?」と確保してくれてた場所に案内してくれた。

で、そこに決定!
カノンパパさん、いつもありがとう♪
華音☆
d0170566_18411884.jpg

風雅☆
d0170566_18412874.jpg

六花☆
d0170566_18415393.jpg

エナ☆
d0170566_18414861.jpg

今日もよろしく(^O^)/

みなの手助けもあり、タープはサクッと完成。
その他もろもろ、大会準備も完了!

我が家のタープには、ランディー家が来てくれた。
ランディー☆
d0170566_18415938.jpg

一緒に頑張ろう!

前のカノン家タープには、ディル家がヤドカリしてた(笑)
とわ☆
d0170566_18421971.jpg

ディル家とはドグスポ大会を一緒に参加するのは初めて。
ディル君のコーシングも初めて観れるから、楽しみだ(*^ω^*)ノ

みんな、今日も楽しく頑張りましょう!

ここからは、サクサクっと行っちゃいます(笑)

今日は、yuzu家からPIPIの2走目のスタートを、
アルゼ家から黒の新星☆ジョーカーの2走目のスタートを頼まれた、、、俺だった。

適当にはできない俺・・・軽いプレッシャーだ(笑)

我が家の1番手は、ビオラ。
動画も三脚で固定し、バッチリ!

と、そこにランパパが来てくれて、動画を撮ってくれるって。
助かりました(^O^)/ありがとう♪

コーシング風景を少し・・・
六花☆
d0170566_18423717.jpg

バズ☆
d0170566_18425446.jpg

ヒューゴ☆
d0170566_18433624.jpg

ディル☆
d0170566_18431448.jpg

耳が可愛いぞ!

ビオラの準備は、万端。
名前が呼ばれ、スタート位置につく。

ラインに足を合わせ、ビオラがスタートの態勢に入る。

・・・この間で、スタートさせたいのだが・・・

この日は、少年サッカーやらで人が多く、コースのすぐ側で観てる人がちょくちょく現れて
「競技中なので、もう少しコースから離れて観て下さい」
のアナウンスが入ってしまった。

こんな一言で、短い時間なんだけど、俺的には重要なタイミングを逃した感で一杯だった。

その後、スタート。

真っ直ぐで、スタートからゴールまで、手足の回転速度が変わらないのがビオラの特徴。
スタートダッシュ時の回転で、そのままゴールまで行くのだから、驚かさせる。

なかなか良い走りをしてくれた♪

ゴールで未央がビオラを確保するのを確認し、コースから出る。
そしてタープへ戻り、ビオラを撫で褒め♪
まだ興奮している様子のビオラ。
イイ集中で、よく頑張ったぞ!

次は、カラーの番。
順番前に、カラーと散歩をしながら、テンションを少しずつ上げる。

直前になったところで、スタートの側に行き、カラーにルアーを見せながら、話し掛ける。

名前が呼ばれ、スタート位置へ。
カラーの場合、スタート態勢は、スッと立ったまま(笑)
一見ボーっとしているようなのだが、これでけっこうテンションが上がっているのだ(笑)

スタート!

うん!やっぱりカラーのスタートダッシュは、見ていて気持ちが良い(*´∀`*)
首の振り、手足の回転、どれも速い!
そのスタートダッシュ30mくらいまでなら、ビオラより上をいってる。

そう・・・そのあとがね~(^^ゞ
30~50m、50mを過ぎたくらいからは、加速させずに惰性で走るんだよな~。
だから後半は、明らかにスピードが落ちてる。

でも、以前のように膨らむことがなかったから良かった♪

未央がカラーを確保。
コースから出て、タープへ。
カラーを懐に飛び込ませ、思いっきり撫で褒め♪
走り終え、嬉しそうな顔のカラー。
楽しかったかい?2走目も楽しく命一杯走ろうな(^v-)-☆

さぁーて、お次はザフラだ。
ザフラは、テンション上げもそうだが、ルアーに興味を持たせることすら、難しいから大変(´ω`;)

また風がこの日は強くて・・・
ビューって風が吹くと、「ふう~ん」って感じで、顔を風上に向けて気持ち良さそうな表情をする。

これがスタートラインに立ってからでもそうだから、もう走るか心配で仕方ない(((*>д<*)))

しかも今回、初めてフライング?をしてしまった(´-д-)-3
スタートラインに着いたザフラを、後ろ足を抱える感じでホールドしてたんだけど、
まさか自ら走り始めようとするとは思わなかったんで、そのホールドが甘々でヒョイっと抜け、
スタートを切ってしまった。
完全に俺の腕から抜けてなかったから、すぐにグッとホールドし、走り抜けはしなかったんだけど・・・
いやー、失敗したなぁ(ノ∀`;)
危うく失格だったかもしれない。

ザフラのことが読めないからこそ、しっかりホールドしないとダメだな。

仕切り直して、スタート。

ザフラもスタートを切る。
ルアーを一応追って走って行った・・・が、心配。

心で、「イケイケー!」と叫ぶ。

ピタ。

∑(゚д゚;)

ゴールまで、あと数メートル。
急に何かに気を取られ、方向を変え、そしてピタッと止まってしまった。

ハッとするザフラ。
私、なに夢中になってたんだろう...って感じだ。

未央がコースに入る。
両手を広げて、呼んで・・・と、なぜか突然方向転換し、俺の居るスタート側へ爆走してきた。

ルアーを追ってるときより、速いんじゃね?これ。
と思うくらいだった(笑)

戻って来たザフラを確保し、ゴールまで一緒に走る。
エキスパートでエントリーしているので、もちろんこの1走は記録なし。
でも良いじゃん良いじゃん、次、また頑張ろう!

これで我が家の1走目が終了。
ザフラが加わり3頭で参加するようになり、カラビオだけの時と比べて、
忙しいし、疲れも違うなぁ~(^^ゞ

ライム☆
d0170566_18434670.jpg

エナ☆
d0170566_1844297.jpg

お昼、甘~いスイーツの差し入れもあり、少し疲れも回復(笑)
カノン家、ディル家、ご馳走様でした(^O^)/

カラーたちの回復が気になるところ。
2走目までの間、待機の時間が難しいんだよな~。

・・・・・・

2走目。
カラーの番。
テンションも上がり、良い感じ。

結果は、1走目とほぼ同タイム(笑)
相変わらず安定した走りのカラーだった(*^ー^*)

ビオラの番。
またここで、見物人へのアナウンスが入る(((*>д<*)))
タイミングわるっ(怒)

少し変化をつけようと、スタートのタイミングを遅らせてみた。
が、見事に失敗(;´Д`)
ビオラとの息が合わず、体を浮かせてしまった・・・
結果、1走目のタイムを縮めることはできずだった。

ザフラの番。
今日は、サイト大型のエントリーはザフラだけ。
完走さえしてくれれば、ラッキーチケットゲットなのだが・・・。
また風を感じてるしー(*`ロ´ノ)ノ

大丈夫か・・・。

その不安をザフラが察してしまわないように、楽しそうに振る舞う俺(笑)
よーし、行こう!
と明るくスタートラインへ入る。

そしてルアーが引かれるそのときまで、ザフラの耳元で話し掛け続ける。

スタート!

ホールドを解除。
ザフラが走り出す。

「イケー!ザフラーっ!!」と叫びたいが、グッと堪えて、心で叫ぶ。

50mは過ぎた。
60mも・・・

「行け!行け!」と願う。

70mもスピードは落ちたが、過ぎた。

「あと少し、頼む!」

ピタ。

∑(゚д゚;)!!!!!

また止まってしまった。

スタートからだと、ゴールを切っているのか微妙な位置。
ゴールライン上にすら見える、ホンと微妙な位置でストップ(笑)

「行った?」
「ゴール切った?」

スタート側に居る代表Mさんに話す。

「切ったかな?」
「切ってると思うけど・・・」

こっちからでは、みんな分からない。

するとザフラが、またこっちに向かって走って来た。
・・・と、途中で一瞬コースから飛び出そうとする素振りをしたもんだから、俺はびっくり!!
だけど、そんな無茶なことしたことないザフラ、一瞬で「ムリ!」って思ったのか、
ジャンプなどせずに、またこっちに向かって来た。

「で、どっち?」

スタート手前でまた切替えし、ゴールへ向かって走って行くザフラ(^^ゞ

今度は、確保ゾーンまで入ったので、未央が確保。

「ゴールは切っていましたので・・・」とアナウンスされ、タイムが発表された。

「あ"ー良かったぁー」
なんとかギリギリゴールを切っていたみたいだ。

すげー疲れる(笑)

タープに戻り、ザフラを撫で褒め。
良く走ったぞ!やったな、ザフラ♪

・・・・・・

全てのカテゴリーが終わり、表彰式へ。
その間に、タープやらを片す。

風が強く、タープを片すのが大変になりそうなところ、
ランパパをはじめ、皆さんがお助けしてくれたので、サクッと片せた。
ありがとうございました!

表彰式。

イタグレで優勝したのは・・・
d0170566_18442294.jpg

マルゴー!
おめでとう!!

ミドルウィペットの優勝は・・・
d0170566_18445549.jpg

ジャスティン!
さすがです(^v-)b

そして今回ウィペットで優勝したのは・・・
d0170566_18445282.jpg

バズ!! 嬉しそうなイイ顔♪
ビオラが2位で、その差は0.02秒だった。くぅー(((*>д<*)))
バズ!おめでとう(^O^)/

あ、そうそう、今回は、ビオラとヒューゴが同タイムだったんだって!
ふたりとも 5.751秒。1000分の1秒まで一緒って凄いよね(*゚ー゚*)b

それとイタグレのルイが、2走目に出した 6.666秒ってのも凄いと思ったな♪
DECを越える、超ゾロ目賞だよね(笑)

で、サイト大型で優勝したのは・・・(笑)

ザフラ!
あはは(笑)ラッキーチケット、ゲット!
獲ったからには、ファイナルではしっかり頑張らないとだな、ザフラ(^vー)-☆

今回のチケットゲットの皆さんでーす☆彡
d0170566_18461234.jpg

皆さん、おめでとう!
d0170566_18455174.jpg

NPAスタッフの皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
そして、テレビでの自分のディスクに関しての話、ありがとうございました♪
とっても励みになりました(*^^)v

また次回コーシングもよろしくお願いします!

会場でお会いしたワン友の皆さん、大会中はセカセカしてしまってて、
なかなかゆっくり話せずで、すみません(^^ゞ
でもまたよろしくお願いしますね!

ランパパさん、動画撮影、ありがとうございました(^O^)/

NPAのコーシングは、緊張感もあり、楽しいな~やっぱり。

皆さん!ありがとうございました!


-------------------------------------------------------------------------------------------
今回も最後までのお付き合い、ありがとうございました。

***** ここで、もうすこし(*゚ー゚*)b *****

我が家と同じくコーシングにレトリーブなど、種目に偏らずにいろんな大会に参加している赤家。
この日、我が家はNPAのコーシングを、
そして赤家は、Hyperでレトリーブと、別々の大会参加だった。

「お互い、別々のフィールドに立っていても、応援し合って、頑張ろう!」

それが、赤家との約束。

ビオラが惜しくも2位だったが、なんとかザフラがチケットゲットした我が家。

じゃー赤家は?

それが、やってくれました!
やっちゃってくれましたー!(笑)

ダイヤ&赤パパコンビ!
なんと!Hyperのレトリーブ・レギュラーカテゴリーで、優勝!!
しかもその優勝した合計ポイントは、72pt!!!!

このポイント、半端なく凄いだからっ(*゚ー゚*)b

今回で、Hyperの秋ヶ瀬定例大会は、第32回。
大会は、ほぼ土日開催なので、単純に回数は倍。
その中で、レトリーブは、レギュラーとスモールがあるので、さらに倍。

その大会回数で、70pt越えをしたワンコは、過去に5頭しかいない。
ちなみにレギュラーは3頭で、すべてボーダー。
スモールは2頭で、両方ともパピヨン。
ダイヤは、全体の6頭目で、しかもウィ初!!

どう?メッチャ凄いっしょ!

嬉しかったなぁー。
この結果を知ったとき、本気で嬉しかった。

ダイヤのレトリーブ挑戦当初から知っているからね(笑)

またこの想いを書き始めると、相当な量になるので・・・(爆)

ダイヤ!優勝おめでとう!
d0170566_1953280.jpg

赤パパ、遂にやったね(*^^)v
おめでとう!

赤ママ、ここまでダイヤが来た1番の要因は、赤ママの大会に対する姿勢だと俺は思うな~(*゚ー゚*)b
おめでとう!

赤家!次も期待してるからね( *^皿^)v

と!
もう知っている人も多いかと思うんだけど。
その赤家の応援にいつも駆け付けていたKlose家。

そのKlose&Rit'zコンビ。
ついにこの日、Hyperのレトリーブデビューを果たしたんです!
6歳のKlose。
俺様なKlose。
甘えん坊なKlose(笑)

そんなKloseが、自分の世界を広げるべくレトリーブに挑戦。
デビューまでには、相当な努力があったに違いないと思う。

その甲斐あって、デビュー戦にして、なんと3位入賞!

・・・今だから言えるけど(笑)
正直デビュー戦は、Rit'zさんがあたふたしちゃって、狙うは1レトリーブ。
な~んて思っていたんだよね~(^^ゞ

でもこの100点満点以上の素晴らしい結果!
6歳で、外で“持って来い”をやらなかったところからのスタートでの、デビュー戦入賞。

Klose!スゲーよ(^O^)/
おめでとう♪
d0170566_1955574.jpg

Rit'zさん、やりましたね(^v-)b
Kloseとの絆が、さらに深まったんじゃないですか?
デビュー戦3位は、メッチャ自慢して下さいね!
おめでとう!


こーんな嬉しい刺激を受けながら、我が家はドッグスポーツを仲間と楽しんでいる。

一緒に目標を持って、楽しむ仲間と出会えたこと、喜怒哀楽を共有できること・・・自分の人生での宝だと思う。


では、また(*^^)v




“だ”で↓ポチ、“か”で↓ポチ、“ら”で↓ポチっと、 3連打っ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへにほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[PR]

by ダカラ家 | by daicalavio | 2013-05-07 15:50 | ドッグスポーツ
2013年 05月 01日
JADC Akigase Disc Dog A Go Go!! へ
m(_"_)m ペコリ
今回もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------
2013年04月07日

昨夜の雨が嘘のよう(^^ゞ
天気は回復し、晴れちゃってます(笑)

昨夜は豪雨で、キャンセルしようか・・・と思ったりもしたのだが、
今回の大会には、少し思い入れがあったので、ギリギリまで様子を見ようとキャンセルを我慢。

朝にはイイ天気になってた(*^^)v

会場の秋ヶ瀬は、いろんな大会会場の中でも我が家から近く、行きやすい場所。
30分ほどで会場到着。

あれ?駐車場って、こんなに狭かったっけ?
と思ったら、半分が水没してたからだった∑(゚д゚;)

フィールドになる場所もグシャグシャ状態(((*>д<*)))
まぁーそれはそうだよな。

サインアップをしに行くと・・・
なんと!エントリーした参加者、キャンセルなく全員の参加が判明!
すげー、みんなヤル気満々だ♪

車に戻る。

今日は、タープを建てるつもりはなかったので、基本車待機になる。
大会の様子も、車から見学。
天気は良いけど、なんせ風が物凄く強いから。

去年の那須NPAファイナルで、1度ヘナった我が家のタープじゃー、とても今日の風には耐えられない。
しかもサインアップが7時半からで・・・今が8時ちょい過ぎ。
そこから出番の15時まで、ずーーーーっと待機だからね(;´Д`)
車でのんびりがイイのさ♪

さーて、あとは待つのみだ(笑)

じゃーここで、少しこの大会について書いとこうかな。
今回参加した大会というのは・・・
主催“JDDN 日本ディスクドッグナショナル”
共催“JADC ジャパンアスリートドッグクラブ”と“DogTownFactory ドグタウン工房”
で開催した『第1回JADC 秋ヶ瀬ディスクドッグアゴーゴー!!』
d0170566_129311.jpg

ま、名前のとおり会場が秋ヶ瀬なんで、我が家にはもってこいの場所(*^^)v

大会(団体)は、主にフリースタイル(フリー)が中心なんだけど、このフリーのレベルが半端なく高い!!
以前にAWIに参加したときも、フリーのレベルが高く、観ていて感動したんだけど、
去年の9月に参加した、同団体主催の『宮ヶ瀬BowWowドッグスポーツフェスティバル』で、
初めてここのフリーを観たとき、更なる感動をしたんだよねー。
それもそのはず、世界一決定戦と言われるUSDDN全米選手権、
“USDDN World Finals”の表彰台1,2,3を2年連続で独占しているんだって!!
d0170566_1303451.jpg

あ!だからって、我が家がフリーで参加するんじゃーもちろんありませんよ(笑)
競技種目の中に「Super Pro Toss&Fetch」というカテゴリーがあるんです。
それがいわば、ディスタンスに近い種目なわけ。

でも俗に言うディスタンスと違うところは、まずラウンドが1Rのみであること。
そして、その1Rが90秒と長いこと。
で、その90秒の中で、得点の高いポイント5つの合計点で採点されるということ。
例えば、90秒で7投できたとしても、
そのうち良いポイントの5投分のポイント合計が得点となるんです。

ディスタンスのような、スピートと得点を競うレースではなく、
正確なスローと、犬のキャッチとリトリーブの能力、
そしてチームのコミニュケーションレベルを問う種目だそうです。

我が家は、この「Super Pro Toss&Fetch」に去年の9月に初めて参加したのだけれど・・・
初めての大会とその独特な空気に飲み込まれ(笑)
あとのハイパーでも傷心を引きずるくらいの惨敗を喫したわけ。
惨敗って言い方は良くないな(笑)
やっぱりビオラは良かったんだけど、俺が目が点、手足が棒状態になり、
ロボットみたいな動きになっちゃったんだよね(笑)
これが、知る人ぞ知るチャオの『ゼロポイ~ントっ♪』事件(爆)

我が家はこれまで、数々の大会(競技)に参加してきたけれど、
ここまで何もできなかったって思う大会は初めてだった。
半端なく悔しかった。

そのリベンジ、あの雰囲気への克服をするべく、今回臨むことにした。
ちょうど同じ日、袖ヶ浦でDDJの第1戦が開催だったんだけど、我が家はこっちを選択。
ちなみに、そのDDJは、天候がそうとう荒れる予報だったから、意外と早々に大会が中止となった。

開会式が行われ、いよいよ『第1回JADC 秋ヶ瀬ディスクドッグアゴーゴー!!』の始まり!
d0170566_1312621.jpg

D2によるSuper Pro Toss&Fetchからのスタート。
カテゴリーがD1,D2と2つあり、双方FreestyleとToss&Fetchの両競技を行う。
そしてその総ポイントで順位が決まる。

朝から吹いている強風に、皆悩まされていた。
時には、ブーメランのように、投げたディスクが手元に戻って来る、なんてこともあるほどだ。

そんな風の中でも、普通に投げれるプレイヤーが居るんだから、やっぱりココは凄い!

D1のFreestyle、D1のToss&Fetch、D2のFreestyleと、競技は進む。
そして強風でも見事なパフォーマンスを見せてくれる。

「やっぱ、スゲーな~。ヤバかったかな・・・俺」
と、またココの雰囲気に気持ちが少しずつ弱くなっていった。

もう1つその原因があった。
今回エントリーしたのは、ビオラ・・・とカラー(笑)
そう、カラーもエントリーしていたのだ!!

先日のハイパーで、1Rだけだったが、素晴らしい集中力とスピードを見せてくれたカラー。
カテゴリーはレトリーブだったのだが、今までにない手応えを感じた俺は、今回迷わずエントリーしたのだった。

キャッチは弱いが、1Rに対する集中力は、もう本物だろうと。
カラーとNextStageへ行こう!と。

でも・・・いざ大会に来て、ここのレベルを観ちゃうと・・・
まだまだビギナーレベルなもんだから、ヤバかったかな~って(^^ゞ

そんな気持ちが湧いて来た・・・んだけど、今日の俺は違ってた!(爆)

ここの大会では、知り合い、ワン友と会うことはない。
ということは、逆に我が家のことを知っている人が誰も居ないってこと。

そんなアウェー的な環境、緊張はするが、俺的には大好き!大好物!!(笑)
そしてカラーも、そんな状況が得意っぽいし、何かやってくれそうだと期待させてくれる。

勝敗よりも内容!
ここのフィールドで、カラーとビオラとディスクをすることを楽しもう!!

で、1つの言葉が頭に浮かんだ。

『記録よりも記憶に残る・・・』

これだ!今日は、これをコンセプトにやってやろうじゃーないか!
といっても、勝負を捨てたわけじゃーないですよ(*^^)v

我が家、ディスク大会には、今までHyperflite,DDJ,A.W.I,Mt.Fuji,SUIRANと参加したけど、
その全てにおいて、観てくれた方たちが言ってくれた一言があるんです。

それが“速い!!”の一言(笑)

なんとも我が家らしく、嬉しい一言♪
我が家らしいと言うのは、ディスクの上で「上手い!」とか「凄い!」とか「完璧!」とかではなく、
ただ「速い!」っていうことろがね(笑)

でも、カラーもビオラも大会は、凄く頑張ってくれる。
それがスピードにも表れていて、行きも帰りもスピードは変わらない。
コーシングに比べれば、半分も出していないだろうそのスピードでも、速く感じるみたい(*^^)v

ウィでこその言葉だし、それが我が家の色ならば、それを全面に押し出していこう!
それで“記録よりも記憶に残る”ように・・・。

昼になり、昼食を済ませ、少し仮眠。

その間に未央は、カラーたちと散歩で、気持ちの発散をしてくれていたようだ。

ザフラは、こんなおめかしをされていた(笑)
d0170566_134823.jpg

このザフラの写真が今回の1番多かったんで、載せときます(爆)
d0170566_1354299.jpg

パチリ☆
d0170566_1354858.jpg

ザフラ-2014.04.07
d0170566_137996.jpg

そんなことをしてる間に、少しずつ近づく出番。

なんだかんだ言っても緊張はする。
車の外で、何本煙草を吹かしただろう。

俺、車の外、未央が助手席で、話をしていたときのことだった。

ふと俺は視線を、会場からバーベキュー広場に向けた。

んっ!!!!!?????

えええええぇぇぇぇぇーーーーーっ!!!!!!

「なんでぇー!うそーっ!!」思わず声が出た。

そこには居るはずがない2人の姿。
こっちを見て、スゲー笑っていた(笑)

どうやら、こっそり後ろに回って脅かそうとしていたらしい(笑)

「なんだぁ~、バレちゃったか(笑)」

なんと赤パパと赤ママが、はるばる応援に来てくれたのだった!!
未央も車から降り、びっくりしていた。

赤パパと赤ママの声が聞こえたもんだから、
車の中ではカラーたちが「出して、出してぇー!」と、嬉しさのあまり大騒ぎ(笑)

すっごい嬉しかった。
カラーたちがではなく、俺が。

そして嬉しさと同時に力もわいてきたから不思議。
仲間ってイイなぁ~と、しみじみ思った。

さっそく赤パパはカラーを連れ出し、一緒に散歩。という名の調整をしてくれた。
今日のカラー、朝からヤル気が満ち満ちていて、実は少し怖かった。
こんなときのカラーは・・・大爆走するんじゃないかってね(笑)

そこを上手く、抜いてくれていたのだ。

会場では、D1のFreestyle2R目が行われていた。
その高い技術に目を奪われていると・・・

yuzu家が応援に駆け付けてくれた。

おぉー!嬉しいな~♪

お隣の道満で、ゆかい村のみんなでバーベキューをしていたらしく、
近場だったので、BBQ終了後に来てくれたのだ(*^v^*)

誰も知り合いが居なく、孤独だった我が家。
赤家とyuzu家のおかげで、一気に明るい空気になれた♪

あとは、ヤルだけだ(*゚ー゚*)b

強風の影響で、時間が押してしまい、
Toss&Fetchの予選が始まったのは、16時近かった。

まず出番なのは、カラー。
全21チーム中、3番目。

開始前のコート解放で、今日初めてディスクに力を込めて投げる。
情けないことに、今大会用のディスクがたった4枚しかない俺(笑)
だからすぐ投げ終わり、ディスクを回収、そしてまた投げる。
しまいには、その貴重な4枚のうち1枚が紛失してしまった(((*>д<*)))
イタかった~(爆)

まぁ、投げ練はいつものごとく、自分で言うのもなんだけど、イイ感じ(*^^)v
たまに泥濘んだ地面に足を取られたりしたので、本番は注意だな。

コート解放が終わり、いよいよスタート。

3番目がカラーだから、俺もすぐにカラーを連れて、待機する。

さっきまでの強風が嘘のように、今は風が止んでいる。

出番直前、カラーに話しかける。
d0170566_1391916.jpg

が、カラーはコートを見ようとしない。
目の前でディスクをチラつかせても、プイッと顔をそむけ見ないようにする。
「まったく、今日も俺をハラハラさせるんだな(笑)でもヤル気満々なのは分かってるぞ(*^ー^*)」

こうした行動で、一見ヤル気がないように見えるカラーなのだが、
実は逆にヤル気満々なのだ(笑)
何をヤルのか分かったカラーは、あまりのヤル気を自分で抑えようと、そっぽ向いて見なかったりすることがある。
まさに今がその状態なのは、カラーの落ち着きのなさで証明されていた(笑)

俺のバックアップで未央が後ろにつく。

今回初めて大会で使用するMyビデオカメラ+三脚は、赤パパが担当してくれた。

カラーと俺の名前が呼ばれた。
d0170566_1401093.jpg

ポンっとカラーに合図を送り、「さぁーやろう!」とスローエリアに入る。
待ってました!とばかりにグイグイと引っ張って入ってくカラー。

リードを外し(カラーの場合、念のためカラーは付けたまま・笑)、カラーを持つ。
手を放せば、カラーは走り出すだろうから。
d0170566_1404585.jpg

ジャッジに始めることを伝える。
あとは自分で自由にスタートすれば良いのがここのルール。
犬が、スローラインを越えた時からカウントが開始される。

「カラー!カラーーー!」といつものカラーコール(笑)で、カラーのテンションを上げ・・・
「ゴーッ!」で手を放す。

カラーは振り返らずに走り出す。凄いスピードで(^^ゞ
それに合わせ、俺がディスクを投げる、、、んだけど、慌てちゃうんだな~、これが(;´Д`)

カラーへは、頭を越えて、ゆっくり落下していくディスクを投げてあげないとイケないのに・・・
1投目は、高く、そして右に。
真っ直ぐ走ってたカラーが、顔を上げ、ディスクを探す。
右側で落下を始めてたディスクを発見し、そこに突っ込んで行ったが、キャッチできず。
「ごめん!カラー」俺のミス。

ディスクを拾ったカラーが、勢いよく戻って来る。
が、俺を素通りして、後ろの未央のところへ(笑)

そこでポーンと咥えていたディスクを離すと、
ぐるっと周って次への準備を済ませ、俺が投げるのを待つ。
d0170566_1412475.jpg

俺は慌ててディスクを取りに行き、2投目に入る。

「カラーーー!ゴッ!」
掛け声と共に2投目を投げる。
d0170566_141502.jpg

これはイイんじゃない!
カラーにとっての理想に近いディスクが投げれた。

頭上を越えてくディスクに、カラーのスピードがアップ!
スーッと落下するディスクにカラーがアタック。
「キャーーッチ!」
d0170566_1423372.jpg

カラー、アタックするが、惜しくもディスクを弾いてしまい、キャッチできず。
でもディスクを急いで拾い、勢いよく帰って来るカラー。
d0170566_1431586.jpg

帰るところは、未央のもとだけどね(´ω`;)

そしてサクッとディスクを落し、次へ「はやく!はやく!」といったように構える。
d0170566_1435055.jpg

その間髪入れない動きに、釣られてしまい、ついつい焦ってしまう。

3投目、握りが甘くなり、低くて速いディスクを投げてしまった(´-д-)-3
キャッチできるはずもない軌道だが、カラーは果敢にアタック!
「カラー、すまん」

帰って来たときのバタバタさ加減は、そのままで(笑)4投目。
d0170566_1454893.jpg

が、1投目と同じ失敗をした俺・・・力んだぁ。

右へ高く上がってしまった。

終了のカウントが始まる。

キャッチできず、落ちたディスクを拾い、スピードそのままで帰って来る。
d0170566_1444867.jpg

ラスト1投、間に合いそうだが、間に合わなそう・・・微妙なラインだ。

帰って来たカラーは、俺を通り過ぎ、けっこう後ろまで行ってしまった(^^ゞ

ここで終了。

両手を広げ、カラーを迎える。
「よーし、よしっ!カラー♪よくやった!!」

結局、カラーのポイントはゼロだったが、全て俺のスローが原因。
それよりもカラーが、前回のハイパーといい、
今回と、連続で集中を切らすことなくやり遂げたことが嬉しかった♪
d0170566_1463339.jpg

次への期待を、凄く膨らませてくれたゲームだったから、ゼロでも楽しかった。
やっぱり今年のカラーは一味違う!って思わせてくれた(^^♪

ディスクで、ビオラを抜くかもな。
そう思いながらの撫で褒め♪

さぁー、切り替えて、次はそのビオラだ!
[PR]

by ダカラ家 | by daicalavio | 2013-05-01 17:32 | ドッグスポーツ
2013年 05月 01日
FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013
m(_"_)m ペコリ
今回もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------
2013年04月06日

爆弾低気圧が来るぞ!って予報されてたこの日、我が家はビッグサイトで開催された
『 FCIジャパンインターナショナルドッグショー2013 』へ。
d0170566_045148.jpg

サルーキとウィペットが目的です。

今日はドッグショーお初のディル家と、現地で待ち合わせ♪

駐車場待ちもあり、サルーキが始まるチョイ前に現地入り。
年々ジャパンインターは、人が増えている気がするな~。
d0170566_046633.jpg

サルーキのリングへ行くと・・・
ディル家発見!
おっ!イイ場所キープしてくれてる♪

ディル☆
d0170566_0465839.jpg

とわ☆
d0170566_0471066.jpg

あれ?もう疲れてるのかな(笑)

動画メインで撮っていたので、写真は少なめです。

サルーキが始まった。
d0170566_0472985.jpg

yuzu家も来た(^O^)/
JUJU
d0170566_048344.jpg

ほめ家&みやきちさんにも会えた(*^^)v
レイチェル☆ ←ごめ~んボケちゃってたぁ(><)
d0170566_0485350.jpg

ブリジット☆
d0170566_0494337.jpg

アロゥとナルは、留守番で居なかった・・・残念。

サルーキがまだ続く。
d0170566_051665.jpg

カラーが飽きはじめてきた(笑)
d0170566_0521449.jpg

意外にもザフラが真剣に観てたっけ。
d0170566_0532746.jpg

表彰☆
d0170566_054945.jpg

「あのコがとったんだね!」ってザフラ。
d0170566_0554449.jpg

サルーキがまた始まった。
d0170566_0572593.jpg

表彰☆
d0170566_057545.jpg

サルーキが終わり、ウィペットに。
d0170566_0591514.jpg

ザフラもとうとう飽きてきた様子(^^ゞ
d0170566_0595127.jpg

ウィペット☆
d0170566_103654.jpg

表彰☆
d0170566_105927.jpg

d0170566_111493.jpg

ショー見物が終わると、お次はお店回りの開始(o´∀`o)ノ

一気に元気になるカラー(^^ゞ
おやつが貰えるからである。

とくに買わなきゃってモノはないのだが、見ずにはいられないショーでのお店(´ω`)ノシ

爪切りが無料だったので、カラビオザフみんなでやってもらい、
ザフラだけは、足裏の毛のカットもしてもらった(*^^)v

我が家の爪切りが終わり、ディル家の爪切りを待っていると・・・
「ウィーは良いよね♪」と声を掛けられた。

その方とは、前回のドッグショーでも我が家は会っていて、
やはりカラビオを見て、「ウィは良いよね♪」って話し掛けてくれていた。
「前回のドッグショーでもお会いしましたよね」と未央。
それからしばらくその方と立ち話を。

その会話で、その方がウィを飼われていたことと、
少し前にそのウィが亡くなったことが分かった。
そしてオスで立派な体格だったこと、闘病していたことなど・・・

ふと頭にあるウィ浮かんだ俺。
「自分が知っているのは・・・ロッキー・・・」
と、その名を出したとき、
「それ、ウチのコです!」って。

「えー!!!! あの、あのロッキーの・・・じゃ、ロキママさん(ロッキーママ)・・・ですか!?」
「はい。」

おー!なんとこのウィ好きの方は、ロキママさんだった!!
こんな偶然にもロキママさんに会えるなんてっ!

そしてウィ談義を(笑)

ロッキー君には会えず・・・残念だったけど、
こうしてロキママさんと会えて話せて楽しかったな(*^^)v

とわチン、ロキママさんが手伝いをしてたブースで、マイクロチップを挿入!
とわチン!大物になるかもよ~(笑)
d0170566_15566.jpg

ロキママさん、たくさんの話し、ありがとうございました(^O^)/
またお会いしましょう!
そのときは、ウィを飼われているのかなぁ~(^v-)-☆
楽しみにしています♪

カラーが、また素敵な出会いをさせてくれたな(笑)

と!ある1頭のウィが俺の目に入った。
こんなシャイな俺(笑)が、とっさにその飼い主さんに「すみません」と声を掛けていた。

なぜならそのウィは、カラーと同じバイアイのコだったから(*゚ー゚*)b
d0170566_1101014.jpg

もうずーっとバイアイのウィには会っていなかったから、嬉しかったな♪

それもそのはず、バイアイのウィはNGだからね・・・
でも世に出たのだから、大切にしっかりと飼われて、生きていってほしい。

このコのママさんと少し話をさせていただいたところ、
娘さんと、掛替えのない家族として、
飼われていることが伝わってきたので、嬉しかった(*^v^*)
パチリ☆
d0170566_19515.jpg

血筋は違えど、なんだかファミリー的な感覚に思えちゃうんだよな~。

急に声を掛け、捕まえちゃって、すみませんでした(^^ゞ
またどこかで、お会いできたら良いですね♪
ありがとうございました!

そして、また店回りが続く・・・(笑)

少し見て回ると、時間はお昼。
お腹も空いたことだし、我が家恒例のカツサンドを買って、
d0170566_111139.jpg

外でみんなと昼食を。
d0170566_1114939.jpg

雨は、まだ大丈夫。
d0170566_1121324.jpg

食べ終えると、また戻り・・・
d0170566_1132690.jpg

もう少し店回りを・・・
d0170566_1143348.jpg

疲れてきた我々(笑)
d0170566_115537.jpg

じゃーそろそろ出ますか。

帰り際に、リボンを付けたメイちゃんに会った♪
d0170566_116548.jpg

ザフラと並んで☆
d0170566_1164181.jpg

メイちゃん!今度一緒に遊んでねー(^O^)/

会場を出ると雨が降り始めていた。
これから台風並みの天気になるということもあり、
いつものドッグショーより、随分と早い時間だったが、
これにて解散。

ディル家も初ドッグショーで相当疲れたみたい(笑)
とくにディルパパがね(爆)

ディル家、朝早くから1日、ありがとう♪
また一緒に出掛けようね(*´∀`*)v

yuzu家も1日お疲れさまー(^O^)/
また楽しいところへ遊びに行きましょう!

会場でお会いしたワン友の皆さん、
きっとまたどこかで会うことでしょう(笑)
そのときも、よろしくです(*゚ー゚*)b

ドッグショー帰りは、ドグスポ大会よりも疲れるらしく、
ポンポンっ!と自ら車に乗り、グッスリなカラビオザフなのでした・・・。



-------------------------------------------------------------------------------------------
今回も最後までのお付き合い、ありがとうございました。

では、また(*^^)v




“だ”で↓ポチ、“か”で↓ポチ、“ら”で↓ポチっと、 3連打っ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへにほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[PR]

by ダカラ家 | by daicalavio | 2013-05-01 17:29 | イベント


    


お気に入り
メ モ