「ほっ」と。キャンペーン
2013年 07月 02日
DEC・DTR復活!ウィ限定参加!!
m(_"_)m ペコリ
今回もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------
2013年05月11日

待ちに待った・・・うん、確かに待ちに待ったよな~(;´Д`)
てか、長かったなぁ~(笑)

DEC(ドッグイベントクラブ)のDTR(ドッグタイムレース)が復活!
しかも復活初っ端が“ウィペット限定戦”ときたもんだ!!

こりゃー、ヤルしかねー、エントリーするっきゃねーっ!

って、熱い想いでエントリーした俺。

DECのウィ限定には、これまた特別な思い入れがあるんだな~。
俺にとって、獲りたいタイトルであり、獲らなきゃならないタイトル。

関東で「速い!」って俺が思うウィペットたちの面々が、みな獲ってるから。
ゆめ、ランディー、ダイヤ、善、ヴィーナス、エル、ラブ・・・

そこに肩を並べたいってね(*^^)v

そして何よりもカラーは、DECが大好きだから。
コーシングより、レトリーブより、ディスクより・・・
あのDECの並走が、オレンジネットが大好物なんだな(笑)

DECのDTRといえば、最後に参加したのが
2012年4月30日に舎人公園で開催された“ワン友チーム戦”。
約1年前になるわけで・・・。

個人戦だと2011年12月23日に同じく舎人公園で開催された“犬種別ハンデ戦”。

ウィ限定となるとカラーが、2010年12月18日の東扇島で開催された
チャンピオン大会での“ウィ限定戦”。
ビオラは、2010年12月23日に東扇島で開催の“ウィ限定戦”となる。

実に約2年強も前になるんだから驚きだ!

だからこの日が来るのが待ち遠しかった・・・。
DEC・DTR“ウィペット限定戦”の復活。

こんなにも楽しみにしていたのに、天気予報がズレ、金曜の夜からなんと雨。
柏の森公園では、犬のイベントも企画されていたのだが、それは中止となった。
DTRと記録会だけは開催予定とあり、ホッと。

当日の朝、雨は上がり、一時天気が良かったんで「よし!」と思ったんだけど、
あっという間に天気が下り、会場に着く前からポツリポツリと降り出してしまった。

雨・・・ということで、写真は全くなし!
それでもブログに載せるんだから、スゴイっしょ(笑)

なんか懐かしいDECの会場が見えてくる。
雨のせいで、会場の賑わいは寂しいもんだったが、俺は少し興奮していた。

トーナメント用のオレンジネットのコースが2レーン。
タイム計測用のグリーンネットのコースが1レーン。
それにスピーカーから出てくるマイクの声。音楽。

このDECの雰囲気・・・なつかしい(笑)

この感じにピン!ときたカラーが、俺を引っ張る、引っ張る(笑)
それにつられ、ビオラもグイグイと引っ張るから大変だ(^^ゞ

DECで興奮する、そんなカラビオを見るのも久しぶりなので、な~んか嬉しかった♪

参加のウィが集まっている。

エル、ロン、ヒューゴ、ルーク、レイル

ウィ限定には初参加だと思われる、ディル、ANEW

キャンセルが4頭。
それに我が家のカラーとビオラが加わった、計12頭でのトーナメントとなった。

ウィ限定開始の時間が来て、DTRの説明がされた。

隣りでタイム計測をしているワンコを見たカラーとビオラは、さらに大興奮(;´Д`)

トーナメントの枠決めは、予めDECサイドが行っていて、既に決まっていた。
カラーとビオラは別山。
決勝まで行かないと家族対決がないことになる。
ホッとした(笑)

1回戦、カラーは1番目で、対戦相手は ANEW。

さっそく名前が呼ばれ、カラーとレーンへ。
が、もうギャンギャンとカラーは興奮MAX!
言葉は悪いが、完全なDEC中毒(爆)

スタートに入る。
そんなカラーだが、入ると静かになり、今度は隣りの対戦相手ばっかり気にし出す。

真っ直ぐ走るのではなく、この隣りとのやり取りが好きになってしまったから、問題だ(´ω`;)

そこで、去年のイヌリンでダイヤのスタートをやらせてもらった時と同じく、
自分の体で隣りとの壁をつくり、カラーを覆う感じのスタートスタイルをとった。

これで相手より早くスタートさせることが出来れば、横を気にせず走ってくれるはず。

ANEWもスタートへ。

未央と、CTママがゴールへ向かう。

ゴールへ向かう間にも、振り返ってカラーを呼ぶのだが・・・聞こえてこない。
未央、声が出せてない!
向こうで呼び込みしている姿は見えるのだが・・・声がこっちまで届かない∑(゚д゚;)
ん~ヤバいな・・・。

旗が出される。

集中。

「位置について・・・ヨーイ!」
グッと力が入る。
「ス」
それが聞こえた瞬間に「ゴー!!」とカラーをスタート。
「タート!」

ANEWも良いスタートを切ったが、カラーの方が僅かに早くスタートを切れた。

よしっ!

DEC好きだけあって、ここのスタートダッシュはさすがなカラー。
ANEWとの差も若干広げ・・・あとはゴールまで・・・

っ!!!!!

あと少し!あとちょっと走ればゴールってところで。。。やっちまった。。。
キキキキー!とブレーキ。
ANEWを振り返って待つ。
待つって言ったって、スピードを緩めた瞬間に抜かれるくらいの差。

あ゛-っ!って。

そしてゴール。

上がった旗は、もちろんANEWのレーンの色。
・・・カラー、初戦敗退・・・

ガーン。

今回のDTRは、タイム計測が含まれていないから、初戦で負けたら50mを1本走って・・・終わり。
敗者復活も、3位決定戦も無いルール。

DECが大好き、大好き過ぎるカラーにとって、この初戦敗退はイタイ!
くーっ(>З<)もっと走らせてあげたかった・・・

でも、これがDECのDTR!
何が起こるか分からないから、どきどきハラハラして面白いんだな(*゚ー゚*)b

ANEW!対戦ありがとう(^O^)/
次も頑張れ!

記念すべき復活のDTRウィ限定戦。
その初戦の第一レースで、カラー...見事に敗れる(笑)

我が家、残るはビオラ。
あとはビオラにかけるしかない!

そのビオラは、トーナメント表で最後の方。
なので、初戦の最終レースなのだが、対戦相手がキャンセルだったため、不戦勝。
そのまま2回戦へ。

ところが、また不戦勝・・・∑(゚д゚;)
あれれれ~。
ビオラは、走りたくてウズウズ。
・・・これは、ラッキーなのかアンラッキーなのか、
1度も走らずにして、3回戦・準決勝へ進出。

3回戦・準決勝の相手は、ロン。
2回戦目でルークと対戦して、勝ったんだけど・・・
この勝負が大変だった(笑)

スタートするも、ゴールライン手前ギリギリで、ロンとルークが揃ってターン♪
そしてスタートへ戻ってきてのー、ターン♪
またゴールへ向かって行くんだけど、ラインを越えずに、ターン♪
えーと・・・何往復したんだろう・・・(^^ゞ

ロンもルークも、ゴールしたら終わりって、知っててやってるんじゃないかって感じ(笑)

ゴールで呼び込みもしているんだけど・・・聞こえてない( *^皿^)

で、仕切り直しで、再スタートしたんだけど・・・またターン♪
また繰返しか?って思ったところ、ロンがゴールを切って、勝ちとなった。

多少インターバルがあったにしたって、あれだけ走ってしまったら・・・

そのロンと、これが初戦のビオラ。
多少負い目もあったが、ここは気持ちを切り替え、勝負!

俺は、今日どうしてもウィ限定を獲りたいっ!

名前が呼ばれ、スタートに向かう。

カラーのように声を出すワケではないが、
二足歩行になるほどグイグイと引っ張り、レーンに入る。
カラーほどではないが、ビオラもDECは好きだからな。
ヤル気満々って感じだ。

未央が呼び込みながらゴールへ離れる。
カラーの時よりは、声が聞こえるものの届く声は、やはりまだ小さい。

スタートは、さっきと同じく壁をつくり、ビオラを覆うようにする。
だがビオラもまた横の相手をチラチラと意識(><ゞ

目もくれず、一直線に走ってくれれば、勝てる自信は・・・ある。
ビオラの身体からすると、50~70mくらいがベストな距離だと思うから。

だが、DTRは怖い。
相手がいるんで・・・ビオラも同じく遊ぶ可能性・大だから。

ビオラに話しかけながら、スタートの合図に集中。

「位置について・・・」
来る!
「ヨーイ!」
グッと力が入る。
「スタート!」
が言い終わる前「ゴーっ!!」とビオラをスタート。

カラーに負けず、ビオラのスタートダッシュもイイ♪

疲れていただろう、ロンに差をつけ・・・・・っ!!!!
バッ!と俺は立ち上がった!

差をつけはじめた瞬間、ビオラ・・・ランラン走りに∑(゚д゚;)!

そして、ゴール。

ヤバい!!
これは、ヤバい。
「お願い!」って気持ちで、勝者の旗が上がるのを待つ。

・・・・・・・
バッ!っと旗が上がった。

ビオラのレーンの色だ!
ふぅーーーーー、と大きく息を吐く。まったくもって心臓に悪い。

ロン君、対戦ありがとう♪
あれだけ走ったから、帰りはグッスリかな(^v-)b


よし、ひとまず勝てたから良かった。
しかし危なかったなぁ~。

3位決定戦を行わないから、次は決勝戦。
で、ANEW と、ロン が、そのままW3位に決定!
おめでとう(^O^)/

そしてカラーの山で決勝まで上がって来たのは・・・
エル!

決勝のカードは、エルvsビオラとなった。

DTRを昔から走ってきたエル。
ウィ限定戦の優勝経験あり!

くぅーヽ(≧▽≦)ノ 燃えるー!

決勝まで3分間のインターバルが設けられた。
その間、ビオラと少し離れた場所へ移動。

「俺・・・今日どうしても勝ちたいんだ。ビオラ、頼むね。」
とビオラにお願い。
それを黙って聞いてくれるビオラ(笑)

3分経ち、名前が呼ばれた。

「よし!ビオラ、やろう!!」
この声掛けで、ビオラのスイッチがONになる。

レーンの入口付近に来ると、ビオラの引きが更に強くなる。

ビオラが隣りを気にしないよう体で覆い、スタート態勢に。

未央が呼び込みをしながら、ゴールへ向かう。
ここに来て、ようやく未央の声の調子が戻ってきたらしく
「ビオラ!カーム!」「ビー!ビ、カーム!!」としっかり聞こえた。

ここからスタートまでの、この緊張感!
やっぱりウィ限定は・・・おもしろい(*゚ー゚*)b

一瞬、ほんの一瞬でもスタートが遅れただけで、ほとんど負けが確定する。
スタートの合図に集中。
俺が走るわけでもないのだが、息を止めてその瞬間を待つ。

「位置について・・・」
スーッと息を吸う。
「ヨーイ!」
息を止め・・・。
「ス(ゴー!)タート!(ビオラー!ゴー!)」

なかなか良いスタートが切れた(*^^)v
ビオラも集中してて、良い走りだ♪

が!!
今回もゴール少し手前から流し走りを・・・(#゚Д゚)
さっきよりもヤバいかも∑(゚д゚;)

・・・どっちの旗が上がるのか・・・
スタートからだと、全く分からないからドキドキもんなのだ。

旗が上がる。
・・・お願いっ!

上がった旗は、ビオラが勝ったことを表す色だった。
「よしっ!」と喜びと同時に、じーんと熱いものが込み上げていた。

走り終えたビオラが、戻って来る。
「よくやった、お前、ホンとスゲーな。」とガシガシ褒め撫で。

エルちゃん、対戦ありがとう。
決勝がエルちゃんだったから、真剣に熱くなれた。
ありがとう!

しかしカラーにもっと走らせてあげたかった。
カラーとビオラに遊び癖がある限り、ウィ限定で勝つのは難しいな~。

表彰式までの間、コースが解放されたので、
そのカラーとザフラを走らせることに。

カラーに付き合ってくれたのは、ルーク。
疲れてたのに、何走もありがとうね♪

ザフラに付き合ってくれたのが、ANEW。
最初は一緒に走ったのだが、折り返しで、
生意気にもザフラが「BowWow!」って低い声で吠えちゃったもんだから、
それ以降決して走ろうとしなかったANEW(笑)
ANEW、ごめんよ!大型犬のこと嫌いにならないでね(^^ゞ

いやー、写真もないのに、よくここまで(笑)

雨脚が段々強くなってきた。
表彰式は、若干雨が凌げる木の下で。

写真はDECから拝借m(_"_)m

ワンワンフェスタ2013in柏の葉公園
ウィペット限定戦

第3位:ANEW&ロン
第2位:エル
第1位:ビオラ

皆さん、おめでとうございます!

このあと犬種別ハンデ戦に、ザフラがエントリーしていたのだが、
雨ではキツいから、キャンセル。

会場をあとにしたのでした。

雨の中、スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。
これからDECのスポーツイベントが増えることを期待しています!

会場でお会いしたワン友の皆さん、お疲れ様でした。
生憎の雨で、会場の盛り上がり度は、いまいちでしたが、
またDECで大声出して、楽しみましょう♪
ご一緒したときは、よろしくお願いします(^O^)/



-------------------------------------------------------------------------------------------
今回も最後までのお付き合い、ありがとうございました。

***** ここで、ひとつ(*゚ー゚*)b *****

DEC・DTRウィ限定の記録を載せます。
(漏れがあるかもですが、ご了承くださいね)

<2008>
04月19日 ゆめ ウィ限定 すいらんグリーンパーク
06月08日 ゆめ ウィ限定 すいらんグリーンパーク
07月26日 ランディー ウィ限定 箱根ピクニックガーデン
09月13日 テス ウィ限定 すいらんグリーンパーク
10月26日 善 ウィ限定 すいらんグリーンパーク
11月30日 ランディー ウィ限定 すいらんグリーンパーク

<2009>
01月17日 善 ウィ限定 辰巳の森海浜公園
04月11日 あんず ウィ限定 うみかぜ公園
05月31日 善 ウィ限定 辰巳の森海浜公園
06月27日 エル ウィ限定 東扇島東公園
09月12日 善 ウィ限定 足柄Coco
09月27日 クレア ウィ限定 東扇島東公園
10月11日 クレア ウィ限定 所沢航空記念公園
10月24日 ランディー ウィ限定 すいらんグリーンパーク
11月22日 ヴィーナス ウィ祭り 秋ヶ瀬公園
12月06日 ヴィーナス ウィ限定 東扇島東公園
12月20日 ランディー ウィ限定 道満クリーンパーク

<2010>
01月17日 善 ウィ限定 東扇島東公園
02月07日 ゆめ ウィ限定 東扇島東公園 (カラー初参戦)
02月27日 ゆめ ウィ限定 神戸 戸田川緑地南区芝生広場
03月14日 善 ウィ限定 東扇島東公園
03月27日 ランディー ウィ限定 加須はなさき水上公園
04月04日 ダイヤ ウィ限定 ドッグリゾートWoof
04月24日 ヴィーナス ウィ限定 千葉ポートパーク(カラー2位)
04月29日 ランディー ウィ限定 足柄Coco(ビオラ初参戦)
05月04日 ヒューゴ ウィ祭り(♂限) 加須はなさき水上公園
05月04日 ヴィーナス ウィ祭り(♀限) 加須はなさき水上公園
05月04日 エル ウィ祭り(混合) 加須はなさき水上公園
06月06日 ヴィーナス ウィ限定 東扇島東公園
06月12日 クゥ ウィ限定 大阪 海とふれあい広場
07月04日 テス ウィ限定 千葉ポートパーク
07月10日 ジュピター ウィ限定 宮城 モリリン加瀬沼公園
12月18日 ヴィーナス CH大会 東扇島東公園
12月23日 マーカス ウィ限定 東扇島東公園

<2011>
01月30日 ラブ ウィ限定 東扇島東公園
02月27日 善 ウィ限定(年齢別) 袖ヶ浦海浜公園
02月27日 善 ウィ限定 袖ヶ浦海浜公園
04月09日 リタ ウィ限定(80m) 東扇島東公園
06月25日 ヒューゴ ウィ限定(Aトーナメント) 舎人公園
06月25日 エル ウィ限定(Bトーナメント) 舎人公園

どうです?凄い面々でしょ!

そこに・・・
ジャン♪
<2013>
05月11日 ビオラ ウィ限定 柏の葉公園

嬉しいっしょ!ここに並べるのは(o´∀`o)ノ

そして、これからどんなコたちの名前が並んでいくんだろうな~♪


では、また(*^^)v




“だ”で↓ポチ、“か”で↓ポチ、“ら”で↓ポチっと、 3連打っ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへにほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[PR]

by ダカラ家 | by daicalavio | 2013-07-02 13:38 | ドッグスポーツ


<< Hyperで赤さく快挙!      GW-3 シェーン運動会 -2... >>


お気に入り
メ モ