2013年 05月 07日
代々木わんわんとNPA
m(_"_)m ペコリ
今回もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------------------
2013年04月13日

去年、雨でも一応行ってみた『代々木公園 わんわんカーニバル』
行ったはいいものの・・・だれーも居なくって・・・寂しいカーニバルだった(笑)

そこでその日唯一会ったワンコが、まだパピンコだったウィの凪ちゃんだった。
もうあれから1年かぁ~、、、早いもんだな~(*^ー^*)

その次に日は晴れて、随分盛り上がったみたいだったんだよな~。

で、悔しいから今年も行っちゃいました(笑)

代々木公園へ、昼ちょい前に着いたんだけど、凄い混んでて、
どこの駐車場も一杯。

探した探した。
おっ!空いてた!!って思っても、そこは1日最大の料金設定がない危険な場所。

ヤバいヤバいと、また探す(;´Д`)

それでけっこう時間くっちゃったな。
結局NHK側まで行って、4時間最大設定ありで妥協して駐車。

そこから会場へ、テクテクと散歩。
d0170566_12205281.jpg

会場到着。
おー!いるいる♪
d0170566_12212284.jpg

そこは、去年とは全く違う賑わいだった(笑)

端からショップを見て回る。
d0170566_12215326.jpg

そして試供品などをいただく(*^^)v
出ていた店は、ほとんど先日のドッグショーでも出店してたところばかりだった(^^ゞ
d0170566_12223613.jpg

ん~、やっぱりというか、分かっていたこととはいえ、
たくさん居る犬は、どれも小型犬ばかり。
ショップも小型犬向けばかりだった。

ダイナ用に服を購入!
今年で16歳になるダイナ。
年齢と共に痩せていっているため、たくさんあった服が、今じゃブカブカ。
ピタッとした、なかなか良い服が買えた(*^^)v

あとは、ザフラにあったフードを探す。
凄く気になるフードを発見したのだが・・・やはり高い(;´Д`)
ずっと続けられないと意味ないもんな~。

と、先日のゆるウィ会でお会いした、ポコちゃんに会えた(*^^)v
d0170566_12315656.jpg

ポコパパさん、良い買い物できたかな~(*^_^*)
d0170566_12325246.jpg

少しでしたが、お話ありがとうございました♪

またテクテクと・・・ビオラアングルで撮ってみた(笑)
d0170566_12341986.jpg

これだけ目線が低いと、別世界だな。
d0170566_123526100.jpg

屋台や売店で食べたい物を買って、ベンチで昼食♪
の~びり昼食(笑)

その後、また少しお店を見て周り・・・
d0170566_12364191.jpg

ザフラと同じ歳のサルーキにも会えて・・・
d0170566_12365323.jpg

最後にステージで行われていた、“マテ王選手権”を見物。
d0170566_12375638.jpg

おやつやおもちゃなどの誘惑に負けず、みんな凄く頑張っていたな~。

カラビオザフ・・・おやつで、そっこうアウトだな(爆)

おっと、駐車場のタイムリミットだ!
帰りますかね(*゚ー^*)b

まぁーまぁー少しは楽しめたイベントだったよ。

帰りに夕飯を済ませ、一旦帰宅。
明日の準備を済ませ、幕張PAへ出発!



**************************************************************************
2013年04月14日

幕張PAで車中泊した我が家。
ここからだと会場である幕張海浜公園まですぐだから楽♪

我が家到着後、間もなくしてランディー家も到着。
今日も1日、よろしくお願いします!
今年は、こうしてNPAでランディー家と一緒に参加できる機会が増えたので、嬉しい(*^^)v

荷物をカートに乗せ、会場へ。

タープがたくさん並んで・・・と、その隣では少年サッカーが練習してた(#゚Д゚)
なんだ、貸切りじゃーないのか・・・。

我が家のタープを建てる場所を探す。
そこにすでに準備万端な状態のカノン家、カノンパパが来てくれて、
「ここは?」と確保してくれてた場所に案内してくれた。

で、そこに決定!
カノンパパさん、いつもありがとう♪
華音☆
d0170566_18411884.jpg

風雅☆
d0170566_18412874.jpg

六花☆
d0170566_18415393.jpg

エナ☆
d0170566_18414861.jpg

今日もよろしく(^O^)/

みなの手助けもあり、タープはサクッと完成。
その他もろもろ、大会準備も完了!

我が家のタープには、ランディー家が来てくれた。
ランディー☆
d0170566_18415938.jpg

一緒に頑張ろう!

前のカノン家タープには、ディル家がヤドカリしてた(笑)
とわ☆
d0170566_18421971.jpg

ディル家とはドグスポ大会を一緒に参加するのは初めて。
ディル君のコーシングも初めて観れるから、楽しみだ(*^ω^*)ノ

みんな、今日も楽しく頑張りましょう!

ここからは、サクサクっと行っちゃいます(笑)

今日は、yuzu家からPIPIの2走目のスタートを、
アルゼ家から黒の新星☆ジョーカーの2走目のスタートを頼まれた、、、俺だった。

適当にはできない俺・・・軽いプレッシャーだ(笑)

我が家の1番手は、ビオラ。
動画も三脚で固定し、バッチリ!

と、そこにランパパが来てくれて、動画を撮ってくれるって。
助かりました(^O^)/ありがとう♪

コーシング風景を少し・・・
六花☆
d0170566_18423717.jpg

バズ☆
d0170566_18425446.jpg

ヒューゴ☆
d0170566_18433624.jpg

ディル☆
d0170566_18431448.jpg

耳が可愛いぞ!

ビオラの準備は、万端。
名前が呼ばれ、スタート位置につく。

ラインに足を合わせ、ビオラがスタートの態勢に入る。

・・・この間で、スタートさせたいのだが・・・

この日は、少年サッカーやらで人が多く、コースのすぐ側で観てる人がちょくちょく現れて
「競技中なので、もう少しコースから離れて観て下さい」
のアナウンスが入ってしまった。

こんな一言で、短い時間なんだけど、俺的には重要なタイミングを逃した感で一杯だった。

その後、スタート。

真っ直ぐで、スタートからゴールまで、手足の回転速度が変わらないのがビオラの特徴。
スタートダッシュ時の回転で、そのままゴールまで行くのだから、驚かさせる。

なかなか良い走りをしてくれた♪

ゴールで未央がビオラを確保するのを確認し、コースから出る。
そしてタープへ戻り、ビオラを撫で褒め♪
まだ興奮している様子のビオラ。
イイ集中で、よく頑張ったぞ!

次は、カラーの番。
順番前に、カラーと散歩をしながら、テンションを少しずつ上げる。

直前になったところで、スタートの側に行き、カラーにルアーを見せながら、話し掛ける。

名前が呼ばれ、スタート位置へ。
カラーの場合、スタート態勢は、スッと立ったまま(笑)
一見ボーっとしているようなのだが、これでけっこうテンションが上がっているのだ(笑)

スタート!

うん!やっぱりカラーのスタートダッシュは、見ていて気持ちが良い(*´∀`*)
首の振り、手足の回転、どれも速い!
そのスタートダッシュ30mくらいまでなら、ビオラより上をいってる。

そう・・・そのあとがね~(^^ゞ
30~50m、50mを過ぎたくらいからは、加速させずに惰性で走るんだよな~。
だから後半は、明らかにスピードが落ちてる。

でも、以前のように膨らむことがなかったから良かった♪

未央がカラーを確保。
コースから出て、タープへ。
カラーを懐に飛び込ませ、思いっきり撫で褒め♪
走り終え、嬉しそうな顔のカラー。
楽しかったかい?2走目も楽しく命一杯走ろうな(^v-)-☆

さぁーて、お次はザフラだ。
ザフラは、テンション上げもそうだが、ルアーに興味を持たせることすら、難しいから大変(´ω`;)

また風がこの日は強くて・・・
ビューって風が吹くと、「ふう~ん」って感じで、顔を風上に向けて気持ち良さそうな表情をする。

これがスタートラインに立ってからでもそうだから、もう走るか心配で仕方ない(((*>д<*)))

しかも今回、初めてフライング?をしてしまった(´-д-)-3
スタートラインに着いたザフラを、後ろ足を抱える感じでホールドしてたんだけど、
まさか自ら走り始めようとするとは思わなかったんで、そのホールドが甘々でヒョイっと抜け、
スタートを切ってしまった。
完全に俺の腕から抜けてなかったから、すぐにグッとホールドし、走り抜けはしなかったんだけど・・・
いやー、失敗したなぁ(ノ∀`;)
危うく失格だったかもしれない。

ザフラのことが読めないからこそ、しっかりホールドしないとダメだな。

仕切り直して、スタート。

ザフラもスタートを切る。
ルアーを一応追って走って行った・・・が、心配。

心で、「イケイケー!」と叫ぶ。

ピタ。

∑(゚д゚;)

ゴールまで、あと数メートル。
急に何かに気を取られ、方向を変え、そしてピタッと止まってしまった。

ハッとするザフラ。
私、なに夢中になってたんだろう...って感じだ。

未央がコースに入る。
両手を広げて、呼んで・・・と、なぜか突然方向転換し、俺の居るスタート側へ爆走してきた。

ルアーを追ってるときより、速いんじゃね?これ。
と思うくらいだった(笑)

戻って来たザフラを確保し、ゴールまで一緒に走る。
エキスパートでエントリーしているので、もちろんこの1走は記録なし。
でも良いじゃん良いじゃん、次、また頑張ろう!

これで我が家の1走目が終了。
ザフラが加わり3頭で参加するようになり、カラビオだけの時と比べて、
忙しいし、疲れも違うなぁ~(^^ゞ

ライム☆
d0170566_18434670.jpg

エナ☆
d0170566_1844297.jpg

お昼、甘~いスイーツの差し入れもあり、少し疲れも回復(笑)
カノン家、ディル家、ご馳走様でした(^O^)/

カラーたちの回復が気になるところ。
2走目までの間、待機の時間が難しいんだよな~。

・・・・・・

2走目。
カラーの番。
テンションも上がり、良い感じ。

結果は、1走目とほぼ同タイム(笑)
相変わらず安定した走りのカラーだった(*^ー^*)

ビオラの番。
またここで、見物人へのアナウンスが入る(((*>д<*)))
タイミングわるっ(怒)

少し変化をつけようと、スタートのタイミングを遅らせてみた。
が、見事に失敗(;´Д`)
ビオラとの息が合わず、体を浮かせてしまった・・・
結果、1走目のタイムを縮めることはできずだった。

ザフラの番。
今日は、サイト大型のエントリーはザフラだけ。
完走さえしてくれれば、ラッキーチケットゲットなのだが・・・。
また風を感じてるしー(*`ロ´ノ)ノ

大丈夫か・・・。

その不安をザフラが察してしまわないように、楽しそうに振る舞う俺(笑)
よーし、行こう!
と明るくスタートラインへ入る。

そしてルアーが引かれるそのときまで、ザフラの耳元で話し掛け続ける。

スタート!

ホールドを解除。
ザフラが走り出す。

「イケー!ザフラーっ!!」と叫びたいが、グッと堪えて、心で叫ぶ。

50mは過ぎた。
60mも・・・

「行け!行け!」と願う。

70mもスピードは落ちたが、過ぎた。

「あと少し、頼む!」

ピタ。

∑(゚д゚;)!!!!!

また止まってしまった。

スタートからだと、ゴールを切っているのか微妙な位置。
ゴールライン上にすら見える、ホンと微妙な位置でストップ(笑)

「行った?」
「ゴール切った?」

スタート側に居る代表Mさんに話す。

「切ったかな?」
「切ってると思うけど・・・」

こっちからでは、みんな分からない。

するとザフラが、またこっちに向かって走って来た。
・・・と、途中で一瞬コースから飛び出そうとする素振りをしたもんだから、俺はびっくり!!
だけど、そんな無茶なことしたことないザフラ、一瞬で「ムリ!」って思ったのか、
ジャンプなどせずに、またこっちに向かって来た。

「で、どっち?」

スタート手前でまた切替えし、ゴールへ向かって走って行くザフラ(^^ゞ

今度は、確保ゾーンまで入ったので、未央が確保。

「ゴールは切っていましたので・・・」とアナウンスされ、タイムが発表された。

「あ"ー良かったぁー」
なんとかギリギリゴールを切っていたみたいだ。

すげー疲れる(笑)

タープに戻り、ザフラを撫で褒め。
良く走ったぞ!やったな、ザフラ♪

・・・・・・

全てのカテゴリーが終わり、表彰式へ。
その間に、タープやらを片す。

風が強く、タープを片すのが大変になりそうなところ、
ランパパをはじめ、皆さんがお助けしてくれたので、サクッと片せた。
ありがとうございました!

表彰式。

イタグレで優勝したのは・・・
d0170566_18442294.jpg

マルゴー!
おめでとう!!

ミドルウィペットの優勝は・・・
d0170566_18445549.jpg

ジャスティン!
さすがです(^v-)b

そして今回ウィペットで優勝したのは・・・
d0170566_18445282.jpg

バズ!! 嬉しそうなイイ顔♪
ビオラが2位で、その差は0.02秒だった。くぅー(((*>д<*)))
バズ!おめでとう(^O^)/

あ、そうそう、今回は、ビオラとヒューゴが同タイムだったんだって!
ふたりとも 5.751秒。1000分の1秒まで一緒って凄いよね(*゚ー゚*)b

それとイタグレのルイが、2走目に出した 6.666秒ってのも凄いと思ったな♪
DECを越える、超ゾロ目賞だよね(笑)

で、サイト大型で優勝したのは・・・(笑)

ザフラ!
あはは(笑)ラッキーチケット、ゲット!
獲ったからには、ファイナルではしっかり頑張らないとだな、ザフラ(^vー)-☆

今回のチケットゲットの皆さんでーす☆彡
d0170566_18461234.jpg

皆さん、おめでとう!
d0170566_18455174.jpg

NPAスタッフの皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
そして、テレビでの自分のディスクに関しての話、ありがとうございました♪
とっても励みになりました(*^^)v

また次回コーシングもよろしくお願いします!

会場でお会いしたワン友の皆さん、大会中はセカセカしてしまってて、
なかなかゆっくり話せずで、すみません(^^ゞ
でもまたよろしくお願いしますね!

ランパパさん、動画撮影、ありがとうございました(^O^)/

NPAのコーシングは、緊張感もあり、楽しいな~やっぱり。

皆さん!ありがとうございました!


-------------------------------------------------------------------------------------------
今回も最後までのお付き合い、ありがとうございました。

***** ここで、もうすこし(*゚ー゚*)b *****

我が家と同じくコーシングにレトリーブなど、種目に偏らずにいろんな大会に参加している赤家。
この日、我が家はNPAのコーシングを、
そして赤家は、Hyperでレトリーブと、別々の大会参加だった。

「お互い、別々のフィールドに立っていても、応援し合って、頑張ろう!」

それが、赤家との約束。

ビオラが惜しくも2位だったが、なんとかザフラがチケットゲットした我が家。

じゃー赤家は?

それが、やってくれました!
やっちゃってくれましたー!(笑)

ダイヤ&赤パパコンビ!
なんと!Hyperのレトリーブ・レギュラーカテゴリーで、優勝!!
しかもその優勝した合計ポイントは、72pt!!!!

このポイント、半端なく凄いだからっ(*゚ー゚*)b

今回で、Hyperの秋ヶ瀬定例大会は、第32回。
大会は、ほぼ土日開催なので、単純に回数は倍。
その中で、レトリーブは、レギュラーとスモールがあるので、さらに倍。

その大会回数で、70pt越えをしたワンコは、過去に5頭しかいない。
ちなみにレギュラーは3頭で、すべてボーダー。
スモールは2頭で、両方ともパピヨン。
ダイヤは、全体の6頭目で、しかもウィ初!!

どう?メッチャ凄いっしょ!

嬉しかったなぁー。
この結果を知ったとき、本気で嬉しかった。

ダイヤのレトリーブ挑戦当初から知っているからね(笑)

またこの想いを書き始めると、相当な量になるので・・・(爆)

ダイヤ!優勝おめでとう!
d0170566_1953280.jpg

赤パパ、遂にやったね(*^^)v
おめでとう!

赤ママ、ここまでダイヤが来た1番の要因は、赤ママの大会に対する姿勢だと俺は思うな~(*゚ー゚*)b
おめでとう!

赤家!次も期待してるからね( *^皿^)v

と!
もう知っている人も多いかと思うんだけど。
その赤家の応援にいつも駆け付けていたKlose家。

そのKlose&Rit'zコンビ。
ついにこの日、Hyperのレトリーブデビューを果たしたんです!
6歳のKlose。
俺様なKlose。
甘えん坊なKlose(笑)

そんなKloseが、自分の世界を広げるべくレトリーブに挑戦。
デビューまでには、相当な努力があったに違いないと思う。

その甲斐あって、デビュー戦にして、なんと3位入賞!

・・・今だから言えるけど(笑)
正直デビュー戦は、Rit'zさんがあたふたしちゃって、狙うは1レトリーブ。
な~んて思っていたんだよね~(^^ゞ

でもこの100点満点以上の素晴らしい結果!
6歳で、外で“持って来い”をやらなかったところからのスタートでの、デビュー戦入賞。

Klose!スゲーよ(^O^)/
おめでとう♪
d0170566_1955574.jpg

Rit'zさん、やりましたね(^v-)b
Kloseとの絆が、さらに深まったんじゃないですか?
デビュー戦3位は、メッチャ自慢して下さいね!
おめでとう!


こーんな嬉しい刺激を受けながら、我が家はドッグスポーツを仲間と楽しんでいる。

一緒に目標を持って、楽しむ仲間と出会えたこと、喜怒哀楽を共有できること・・・自分の人生での宝だと思う。


では、また(*^^)v




“だ”で↓ポチ、“か”で↓ポチ、“ら”で↓ポチっと、 3連打っ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへにほんブログ村 犬ブログ ウィペットへにほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村
[PR]

by ダカラ家 | by daicalavio | 2013-05-07 15:50 | ドッグスポーツ


<< ブログUPしました。      JADC Akigase Di... >>


お気に入り
メ モ