人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 03日
雨のNPA
過去から現在へ(笑)
ちなみに過去はこちら

-------------------------------------------------------------------------------------------
5月29日

「The N.P.A」主催のルアーコーシング『JapanCup 2011』に参加しました。
場所は、千葉ポートタウン。

突然の台風2号登場と関東接近で、前日から雨はザーザー状態・・・

「明日、あるのかね~」

そして当日、NPAホームページには“開催します”と出ていたものの・・・

「今日、本当にやるのかね~」

そんな半信半疑な状態で出発。

道はガラガラ、すんなり千葉ポに到着。
が、駐車場はガラーン。

「ありゃ~、やっぱり中止になったのかな~」

とNPAスタッフさんが、

「今日は裏から入ってもらって、園内に車を停めて下さい」と。

それで、裏へまわってみると。
ズラッと車が並んで停車しているじゃないですか!

我が家も車を停めて。

この日の雨(台風)を考慮して、スタッフさんが今回だけ車で待機できるように
パーク内に車を停める許可を取っていただいたみたいです。

非常に助かりました(*^^)v

あ、そうそう、この日の写真はありませーん(^^ゞ
あの雨の中、大切なカメラを持っての参加は無理でした・・・

雨が強くなったり、弱くなったり、1日中落ち着かない天候。
スタッフの方たちも機材の管理とか、とても大変そうでした。

予定より少し遅れて開始されたミーティング。
そして集合写真撮影。

さぁ、いよいよコーシング開始です!

本日の参加者、約半数がキャンセルだったようです。
エキスパートクラスで参加のカラビオ。
どうやら年齢順のようで、カラーもビオラも1歳。
なので、順番が・・・キャンセルがあって、今回はカラーの次、2つあけてビオラになってしまい。
とても忙しくなりそうな予感(><)

カラビオを外で歩かせて、朝の‘ワン・ツー’を済ませ・・・
車に戻って、カラビオの身体を拭いて・・・

あれよあれよとカラーの番が近づいて。

俺もままもアタフタと。

スタート担当は俺。
ゴールホールド担当がまま。

カラーのテンションは、前回の不安な感じはなく「早く走らせてっ!」って。
おそらくこのコースを走れば、向こうにままが居ることを覚えたのでしょう。
そういう感じ。
だからルアーが動けば、それに釣られてルアーを追って走ることはするでしょうが、
ルアーが動かなくても手を離せば、走ってゴールに行くテンション。

スタートに着いても「ハヤく!ハヤく!」と身体で表現するカラー。

スタート!

ルアーが引かれたあと、カラーを解放。
カラーへの心配はなかったものの、やはりNPAのスタートはド緊張(^^ゞ

この雨の中、カラーは一生懸命に走って行きました。
後ろから見ることしかできない俺ですが、ゴール前でスピードダウン、そしてゴールでの水しぶき。
ままがしっかりカラーをホールドするのを見届けて、スタート地点から出る俺。
そしてカラーのもとへ。

怪我がないことの確認と、完走したカラーを褒めるため。

よく走ってくれました♪

ゆっくり身体を拭いて・・・としたいのですが、すぐにビオラの番(((*>д<*)))

車に戻り、慌ててビオラの出番の準備を。

ビオラはコースとルアーを見た瞬間、今日の競技はルアーを追う競技だと分かったようです。
レトリーブ競技とは違うビオラのテンション。
それはカラーのテンションと違い‘走りたい’というものではなく‘ルアーを追いたい’というものなのです。

スタートにつくと、ルアーをジッと見つめるビオラ。

スタート!

ルアーが引かれ、少ししてからビオラを解放。
・・・が、その少し遅らせてからの解放に我慢ならなかったビオラ。
出だし、思いっきり反り返ってました(^^ゞ

その後、ビオラの走りを後ろから見てたので、はっきりしたことは言えませんが、
ルアーが雨で重いのか、追い付いてしまっていたように思えます。
ビオラに全速力感が感じられなかったので。
ままがビオラをしっかりホールドするのを見届けてから、ビオラのもとへ。

やはり怪我がないことの確認と、完走したビオラを褒めるため。

車に戻り、カラーとビオラの身体を拭きます。

カラー&ビオラ。
1走目、この悪天候と悪路の中、よく頑張って完走してくれました。

ここで、やっとちょっと一息。
やはり今日は忙しい (´-д-)-3

なんとか午前の部?が終わり、お昼休憩。
車中での昼食。

カラビオもお昼の‘ワン・ツー’を済ませ、午後の部?へ。

再開されると、あれよあれよとカラーの番。
ウィペットの前までは小降りだった雨ですが、ここで急に大雨に( ´Д`)

スタートへ向かうカラー。
この雨でもさっきよりテンションが上がってます。
グイグイ引っ張ってコースへ。
ビオラほどではないですが、今度は‘ルアーを追いたい’という意思が強く感じられました。

スタート!

1走目同様にルアーが引かれたあと、カラーを解放。

雨は強かったです。
それでもカラーはルアーを追い、バシャバシャと・・・
ゴールまで、たった5秒~6秒。

ビオラは何事にも一生懸命なタイプ。
カラーは一生懸命になることが珍しいタイプ。

そのカラーが一生懸命にその短くも長く感じる5秒~6秒を走っていく姿を後ろから見ていると・・・
またこの雨の中、水しぶきを上げて走ってる姿が・・・
とても愛おしくなってしまいます(*^v^*)← スイマセン、親バカ過ぎて(^^ゞ

ままのホールドを確認し、カラーのもとへ。

1走目より激しい雨とキビしいコースだったのがカラーの姿ですぐに分かりました。
カラーの身体は白ベースなので、泥だらけ具合が分かりやすいからです。

こんなに頑張ったんだぁ・・・よくやった、カラー。

本当なら、ここでもっともっとカラーを褒めてあげたいのですが、またすぐにビオラの番。

俺はビオラの出番の準備を。
ままはビオラの出番ギリギリまで、カラーの身体を拭いて・・・

雨は強くなる一方

ビオラの番。
スタートへ向かうビオラ。
そしてスタートラインへ。
そのビオラから‘次はあのルアーへ追い付くぞ’という気迫を感じました。
スタート前の待機場所では、吠えてしまってバタバタしているのですが、
スタートラインへつくとジーっとルアーへ意識を集中します。

そして俺が驚いたのはスタートの瞬間でした。
1走目、ルアーより遅らせて解放した時に我慢ならず反り返ったことを、自分で失敗と思ったかは分かりませんが、
「レディー」の声で、今度は低く、低すぎるほど低い体勢をとったのです。

スタート!

1走目同様にルアーが引かれ、少ししてからビオラを解放。
明らかに1走目とは違うビオラのスタートでした。
そのあとも、その低い体勢のままルアーを追い走っていくビオラ。

後ろから見ていると、走る姿の違いはよく分かりますが、スピード的なことは分かりづらい。
2走目の方が明らかにイイ姿勢の走り、とは感じたものの正直ビオラの全速力感があとちょっと出てない感じに思えました。
ゴール地点でのホールドを確認し、ビオラのもとへ。

ビオラのタイムがアナウンスされたのですが、あまり聞こえてなく・・・
ビオラのもとへ行くと、見ていてくれていた皆さんから「ビオラすごいよー」「イイ走りだったよ」と声を掛けてもらい、ビオラが良いタイムだったことが分かりました。

でもこの日は、特にカラーとビオラのことだけ集中していたので、みんなのタイムがどのくらいだったのか把握できていませんでした。

カラーとビオラ、2走したので今日の出番は終わり。
見た目、ブリンドルのビオラは汚れがさほど分かりませんが、そうとう汚れているはず(笑)

カラーとビオラの汚れを洗い、拭いて、冷えないよう服を着せて、大会終了まで待機。

ここで、ようやく俺もままもホッと。

そして、みんなの成績を聞いてみると・・・
どうやらビオラの記録が、現在2位!

びっくりでしたw(@o@)w

それを知ってからは、終わるまでドキドキのしっぱなし。

心で・・・「ない、ない」と言い聞かせ、自分の感情を抑え・・・

そんなもんだから表彰式までの時間が長かったなぁ~、胃が痛くなりそうでした(^^ゞ

どうやらビオラ、本当に最後まで2位だったようです。

1位はヒューゴ君。おめでとうございます!
さすが、ダントツでした♪

そのヒューゴ君、既にジャパンカップの権利を獲得しているので、その権利は2位に。

ということは・・・

2位のビオラ、ジャパンカップの権利を獲得!!
雨のNPA_d0170566_1655285.jpg

これは、どうしても写真を撮らなくてはっ(^^♪
雨のNPA_d0170566_16551512.jpg

ビオラ、おめでとう!
自身で掴んだ名誉だよ。
凄いよ、ビオラ(^v-)-☆

本日その他のクラスで優勝したワンちゃんたちは・・・

30cm以下:ミュウちゃん
31cm~40cm以下:JUNIちゃん
41cm~52cm以下:リアンちゃん
53cm以上:烈ちゃん
ボーダー:EARTHちゃん
イタグレ:スキップちゃん
サイトハウンド大型:コバルトちゃん
そして
ミドルウィペット:レイチェルちゃん
でした(^O^)/

皆さん、おめでとうございます!
写真・・・撮れなくて、すいません(><)

そして、参加した皆さん、お疲れさまでした。

雨で・・・本当に大変だったと思います、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

あの悪天候の中、怪我なく終えられ、空いた時間もお話などしていただき、楽しく過ごせました。
皆さん、ありがとうございました。

・・・
後片付けのあと、赤家&ほめ家と軽く打上げに・・・
といってもファミレスですが(笑)

たくさんお喋りできて、楽しい時間でした♪

赤家の皆さん、ほめ家の皆さん、お付き合いをありがとうございました(^O^)/

そして、帰路へ。

帰りの車中・・・
俺は・・・ポカーン状態。
ままは・・・涙を流していました。

ほめ家からお芋とオヤツを。・・・あ、ゼリーは食べちゃいました(^^ゞ
赤家からは、甘ーいボール(笑)とオヤツ。
アルゼ家からステッカーをいただきました♪
雨のNPA_d0170566_16594739.jpg

皆さん、ありがとうございます。

・・・1歳8ヵ月のビオラがジャパンカップへの権利・・・
雨のNPA_d0170566_1703362.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------

今回は雨で運良くビオラがチケットを取れました。

またその運もビオラの強い引きで手繰り寄せたものと思っています。

カラーもビオラもまだ1歳。
きっとまだ雨の中で走ることに何の抵抗もないから頑張れたのだと思います。

NPAのコーシングは競技であり、タイムを計っている以上順位がついてしまいます。

だからこそ、本気になれるし、目指すものがあったりで楽しいのかとも思います。

ですからビオラのジャパンカップへの権利。
嬉しくないはずがないです。

メチャ嬉しいです♪

・・・ですが、
我が家ではあの日、カラーがあの悪条件であれだけ頑張ってくれたこともとても嬉しかったです。

カラーもビオラも同様、我が家では優勝でした。

カラー、ビオラ、ありがとう!
雨のNPA_d0170566_171122.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------
毎回なが~い我が家のブログを、今回も最後までのお付き合い、ありがとうございました。

だ・か・ら・・・すばらしい明日が、このコたちを待っていると感じるのです。

<今週の一枚>
雨のNPA_d0170566_20382044.jpg

次回も過去ブロは、まだGWネタで・・・
GW中2回目の‘すいらん’と初参加の‘DDJ’を。

では、また(*^^)v

by ダカラ家 | by daicalavio | 2011-06-03 20:39 | ドッグスポーツ


<< また、すいらん&初!DDJOp...      シェーン運動会-春- >>


お気に入り
メ モ