人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 31日
千葉&千葉 Part1
m(_"_)m ペコリ

2010年も今日でおしまいですね。

今年最後のアップ、我が家の12月前半にあった楽しい出来事(思い出・笑)を・・・
どうぞお付き合い下さい(*^^)v

-------------------------------------------------------------------------------------------
12月4日(土)

10月の終わりに雨で延期になってしまった写真教室の日。
なんと前日に雨・・・もしやまた延期なのかっ(><)

でも大丈夫v、当日は晴天☆

いざ、会場のすいらんグリーンパークへ=З
千葉&千葉 Part1_d0170566_11293992.jpg

到着し受付け。
ウィの姿は我が家のみ・・・ほとんどがパピヨンちゃんでした。

ママと「大丈夫かなぁ~(^^ゞ」と。

1つのランを貸し切って、写真教室は行われます。
移動まで少し時間があったので、ちょこっとカラビオをランで解放。
千葉&千葉 Part1_d0170566_11311366.jpg

・・・ガス抜きしとかないと、あとでジッとしてくれないからね(笑)
千葉&千葉 Part1_d0170566_11312638.jpg

開始の時間になり、皆さんで移動。

ここが、今日のレッスンが行われるランです。

と、ここでゆめひな家到着!
千葉&千葉 Part1_d0170566_11314832.jpg

ギリギリセーフ(*^^)v
我が家も朝そうでしたが、渋滞にハマったそうです。
パパさん、運転ご苦労さま(^v-)b

ウィ友の到着で、我が家はホッと♪

カラビオは大はしゃぎ・・・(^^ゞ

今日、この日をまとめて下さったのが、パピヨン風太くんのママ“Ukoさん”。
そして、教えて下さる先生は、“川合麻紀先生”。

よろしくお願いします(^o^)丿

まずは、配られたテキストを見ながら、基本を説明して下さり・・・

じゃ実際に撮ってみましょうと、まずはポートレート撮影から。

普段、AUTO頼りの俺。
絞りやISO感度など気にして撮るのは初めてでした^m^
なので設定を変えることでイッパイイッパイ(^^ゞ

パシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11322280.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_1132369.jpg

天気が本当に良くて、日向と日蔭の明るさの差が凄くて・・・(^^ゞ
なかなかウマく撮れません。
千葉&千葉 Part1_d0170566_11331352.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11332712.jpg

パシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_113347100.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_1133597.jpg

ゆめちゃんとひなたくんもモデルになってもらい、パシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_1134439.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11351427.jpg

他のワンコもパシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11354272.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11355448.jpg

そしてカラビオをまたパシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_1136502.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_113745.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11371612.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11373072.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_1137474.jpg

日蔭と日向のことや、数頭並んだワンコみんなにピントを合わせる方法、背景のことなどなど、とっても勉強になりました(*^^)v
あとは、練習あるのみ!
がんばろー(^O^)/

次にワンコの走るシーンの撮影を。
ウィの場合、これが難しいのでしっかり身につけないとです^m^

フォーカスモードを切り替えて・・・
さぁ実際に撮りましょう!

参加されたワンコたちをパシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11381455.jpg

まったくついていけません(><)
千葉&千葉 Part1_d0170566_1138321.jpg

パシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11393174.jpg

ボケボケです(-n-;)んー難しい・・・
千葉&千葉 Part1_d0170566_1139491.jpg

みんなの居るところでカラビオを走らせるのはキケン(笑)のため、隣の空いているランへ。

パシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11402176.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11405030.jpg

ダメだ・・・

ゆめちゃん&ひなたくんも来てくれたので、パシャパシャ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11421016.jpg

おぉーひなたくん!どしたっ(笑)
千葉&千葉 Part1_d0170566_1142258.jpg

恐竜ビオラ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11451341.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11463548.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11472474.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11473911.jpg

そうこうしていると、先生とUkoさんも来てくれて、ウィの走るシーンの撮影会に^^

Ukoさんが奥までワンコを連れていってくださり、ホールド。
こっち側で飼い主が呼込み、向かってくるウィを撮影です。

ゆめちゃん☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11475953.jpg

やっぱりボケちゃった(TT)
ビオラ☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11482478.jpg

カラー☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11484274.jpg

ひなたくん☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_1149140.jpg

パピヨンちゃんたち☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11491948.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11493333.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11494510.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_1150065.jpg

みなさん、ボケボケなのに載せてしまってスイマセン(u_u;)

ひと通り走りのシーンを撮り終えたのち、先ほどの隣のランへ。
最後に今回各自提出した写真についてのアドバイスや、参加者からの質問への回答をしていただき、写真教室は終わりました。
千葉&千葉 Part1_d0170566_11504347.jpg

なにを質問して良いのかすら分からない自分でしたが、他の方の質問とその回答を聞いているだけでも、フムフムと勉強になりました。

「最初からウマかったらプロになれますよ」って川合先生が言われていたのが耳に残っています。

ポートレートでは、まぁ自分的に納得できる写真もチラホラと撮れたのですが・・・走りは全滅(><)
そう、今回教わったことを踏まえて、撮りまくるベシなのです。

このあとちょっとフリー時間を楽しんだあと、参加したみなさんと先生を囲んでのランチタイム♪
千葉&千葉 Part1_d0170566_1151775.jpg

とその前に、前日の雨でランはドロドロの場所も・・・
そこで遊んだカラビオもチョイ汚れていたので、洗い場で綺麗にしてからレストランへ。

その洗い場で、珍事件が(笑)!!
ビオラを洗っていると、隣でゆめひなを洗おうとしているゆめままさんの姿が。

蛇口をひねり・・・
「あれ?出てこないよ、水どうやったら出てくるの?」
の「の?」を言った瞬間っゞ

ブシャーーァァーー!!!

それはそれは凄い勢いで・・・例えるなら・・・ハリウッド映画でよく道路で水が噴射するシーンのような勢い。(わかるかな?)
それがゆめままさんに直撃!
慌てて、握ってるホースをまた付けようとゆめままさん、しかしそんな勢いの水に手は踊るばかり・・・
そして水はゆめままさんを直撃し続け・・・。

僕も蛇口を閉めようとしますが、近寄れず(><)
ママはスタッフを呼びに・・・

そこへゆめパパさんが「元栓締めて!」の一声。
僕のそばにあった元栓を慌てて締め、水は止まり・・・

ゆめままさんだけが、水浸し・・・

これが「ホース放水事件」なのです(笑)

その時はビックリ驚いたものの、あとで笑い話に(笑)
ゆめままさん、楽しい思い出ありがとうです(爆)

でも、ゆめままさん風邪引かないか心配でした。

そしてレストランへ

全体の写真がないのが残念ですが、凄く大勢でのランチでした(*^-^*)
千葉&千葉 Part1_d0170566_11515093.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_1152745.jpg

ワイワイと楽しく美味しくランチをいただきまして、解散となりました。

まだ遊べる時間があったので、我が家はまたランへ♪
ここまで来たら、やっぱり時間いっぱいまで遊んじゃうでしょう!

途中お会いした、ミニピンのゆずちゃんとナルトくん☆
千葉&千葉 Part1_d0170566_11523978.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_1152542.jpg

飼い主さんたち、ウィを迎えることを検討中だそうです。
可愛いウィちゃんを迎えれるといいですね^^♪

そして、だれーも居ない大型犬用ランでカラビオには思う存分遊んでもらいました。
千葉&千葉 Part1_d0170566_11565620.jpg

ゆめちゃん&ひなたくんも来てくれました^^
千葉&千葉 Part1_d0170566_1157139.jpg
千葉&千葉 Part1_d0170566_11572554.jpg

たっくさん遊んで、また洗って(笑)・・・
帰路につきました。
千葉&千葉 Part1_d0170566_1158685.jpg

カラーもビオラも車中グッスリ…Zzz

今日1日も楽しかったね♪
千葉&千葉 Part1_d0170566_11584497.jpg

この写真教室をお誘いしてくれた、ゆめひな家&陸家の皆さま、ありがとうございました。

また、長い期間この企画を纏めてくださったUkoさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

そして川合先生、お世話になりまして、ありがとうございました。

最後に、ゆめパパさん。
デジイチのプレゼント、改めてありがとうございます。
それがなければ、この日は無かったのですし、写真の魅力も携帯止まりでした(笑)
感謝の気持ちでいっぱいです・・・(*^^)v

写真教室・・・またあればいいなぁ~(^^♪
千葉&千葉 Part1_d0170566_1159984.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------
そして千葉話は、Part2に続きます(^^ゞ

Part2は、こちらへ

by ダカラ家 | by daicalavio | 2010-12-31 10:10 | イベント


<< どど~んと一挙! Part1      基地だ!食事会だ!DEC祭り×... >>


お気に入り
メ モ